未来学園HOPEの日々の活動について①

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

今日は日々の活動についてのご報告です。

未来学園HOPEは、4月に活動を開始してから、

学校の外側にハッピーな学校を創る。そして日本全体の教育を動かす!

という想いで子どもたちの可能性と大人の幸せな関わり方の発信や、
イベントやプロジェクトを行ってきました✨

いつも応援してくださっている皆様のおかげで頑張れています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

試行錯誤の日々ですが、今までやってきた中で感じたことがたくさんありました。
そしてやってきたことで、今後未来学園HOPEがやっていきたいことがどんなことなのか、
ありたい姿や目標がより明確になりつつあります。

最初の想いは変わらず、

「教育を変えたい。子どもも大人も先生も楽しく学べる場所をつくる。」

ということ。

そのために学園長の梶谷希美(みかん先生・のんちゃん)が日々どんな活動をして、なにを感じ、これからどうしていこうと思っているのか、事務局がヒアリングしてレポートしていきたいと思います。

未来学園HOPEがやっている活動は、主に2つあります。

1.教育に関する学びの提供

2.教育現場に関わり、現状を知り良くしていく・プログラムをつくる活動

大きくこの2つから、
みかん先生の関わりができる大人を増やすシステムを構築していっている段階にあります。
それが学校をつくることにもつながり、(その話はまた今後詳しくお伝えします!)
日本全体の教育を動かすことにつながると考えています。

そのために現在進行しているのが下記のコンテンツです。

1.教育に関する学びの提供

◆子どもたちの可能性と大人の幸せな関わり方の発信

 〇YouTube・・一般的な教育に関する学び。
 〇LINE・・毎日少しでも元気になるような教育に関するアドラーの言葉を添えたメッセージ。
 〇FB会員グループ・・YouTubeでは言えない、より具体的なケーススタディや実際の現場の状況からの学び

◆「教育」をテーマにした対談

 他ではなかなか聞くことができない方の学び

◆子どもへの学び・関わり

  ・子どもたちの朝の会
  ・宮古島ツアー
  ・自然帝王学プロジェクト

2.教育現場に関わり、現状を知り良くしていく・プログラムをつくる活動

◆学校の授業・放課後デイサポート

 問題を抱える子どもの支援をしている会社様で、直接学校で子ども・保護者・先生のサポートをさせていただいています。

◆不登校プロジェクト(現在ヒアリング中)

 子どもとリアルでもオンラインでも直接関わる場をたくさん設ける。その記録を教育者にとって役立つものにして広げる。

◆学校を設立するための廃校や見本となる学校の視察・ヒアリング・話しにいく・クラファン準備など

3.そのほか

◆HOPE保健室

◆子どもたちが元気になる歌を作詞作曲中♪
 

などを行っています。

次回は、
2.教育現場に関わり、現状を知り良くしていく・プログラムをつくる活動
について詳しくご説明します✨


🍊未来学園HOPEの公式ライン

毎日ちょっと元気になるアドラーの言葉と教育に関するメッセージや無料配信の配信などお役立ち情報をどんどん発信しています!よかったら、登録お願いします!
https://lin.ee/v4nhUqX

未来学園HOPE会員募集中!

より詳しい解説を聞きたい方、教育に想いがある方、みかん先生の活動を応援したい方は、ぜひ未来学園HOPEの会員になってください✨会員限定でさらに詳しく赤裸々に…🍊具体的なエピソードや解決法、スキルをお話ししていきます。

この他、会員限定動画をHOPE正式会員Facebookグループで公開しております😊❤️🍊

Youtube「おしえてみかん先生!」

https://youtu.be/XV5hVKx-pEc
大好きなレモンサワーを片手に教育や子育てに関するさまざまな質問に答えていきます

この記事を書いた人:未来学園HOPE 事務局

あなたもHOPE会員になって
一緒に教育を創りませんか?