まわりから理解されない子どもの才能を開けば、大人の才能も開くことができる〜前編〜

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

今日は活動報告です😊

今回は、
最近、学校の人やまわりの大人から一見おかしい子だと思われてしまう、まわりから理解されない、理解してもらえない子どもと関わる機会が多くあり、

そこで感じたこと、今後未来学園HOPEとしてできること・やっていけたら良いな✨と考えていることについてのお話です😊

学園長(梶谷希美・みかん先生)にインタビューした内容をまとめています✨

------------------------------------------------------ㅤ

先日私が関わった子のお話です。

その子は、

人には聞こえない声が聞こえちゃう、

自分の感情に合う周波数をすごく拾ってしまう子。

どういうことかというと、

たとえばその子自身が元気だと、

まわりのハッピーな周波数・まわりの心の声を拾うし、

その子が落ち込むと、

落ち込みに合う周波数・まわりの心の声をすごく拾ってしまいます。

その子は、ずっと悩んできました。

今回私が呼ばれた時も、その子はとっても落ち込んでいて。

私は頭が変なんだ。

人には聞こえない声が聞こえて気持ち悪くなってしまう。

お母さんにも変と言われる。「こういうこと思ったでしょ?」っていうと気持ち悪いと言われてしまうから、学校に通えていない。

苦しい、苦しい。と、うずくまっていました。

私は、「大丈夫、大丈夫。落ち着いたらで良いよ。」

と、ゆっくりとその子の話を聞いてあげると、徐々に落ち着いていきました。

落ち着いて、自分がハッピーにふれると、

周りのハッピーな周波数を拾うようになり、

その子は誰よりも面倒見が良い子で、

そのあとは、小さい子の面倒をずっと見ていました✨

そして、

「のんちゃん先生をずっと独り占めできたら、私はもっと幸せになれるのにな。」

と言っていました。

・・・

もうひとり、こんな子もいました。

Aちゃん(小学校1年生男の子)は、学校には幸せそうに通っているのですが、

最初の頃に、マイペースすぎるので支援学級に入れてくださいと学校から言われて親御さんは悩んでいました。

その子を一般的な視点で見ると、かんたんな足し算を間違ったり「バカ」と言われてしまう。

でも、Aちゃんの言っていることを聞いていると、面白くてしかたない!✨✨

私が関わったときは、この子はipadを使って絵を描いていました。

「地球はそんなに大きくない。(地球を書く)太陽があるからね。(太陽をドーンと書く)人間は点。周りにあるものがドンドン大きくなるから、地球はどんどん小さくなる」

「人間はとっても小さい。でも大きそうにしている。悲しいね。」と。

私が、「えー、すごーい!もっと聞かせて」と聞くと、その子はもっと話す。「大発見だー!!」と、とても面白い話をたくさんしてくれました。

そして、帰るとき、

Aちゃんは「帰りたくない」と私の足にしがみついていました。

・・・

一見、学校と合わなかったりする子は、すごい才能を持っています。

私はたくさんの子どもに関わってきて、

問題視される子も私が関わると本当に問題な子は誰一人いないし、

そういう子が素晴らしい才能を持っていたり天才だってことを知っています。

最初の子は普段だったら、こんな風にうずくまっていると「また人の気を引こうとしている」とか「メンヘラ」だとか「気分屋だな」とか、そんな風に見られてしまうかもしれない。

こんな風に理解されずに

辛い思いをしている子どもののためにも、

才能をわかってあげられる大人が増やすために、

普段から色々な発信をしていますが、

先日、すぐに人の才能を見出せて、言語化して伝えることができる未来学園HOPEマネージャーの青さんとお話していた中で、

こんな事が出来ないかとアイディアが浮かんできました✨✨

その名も・・・【天才カフェ✨✨】

子どもの才能を見つけて、開花させるオンラインカフェです。

天才カフェでは、

そういった子どもたちの才能を青さんが翻訳&言語化していく✨✨

その子がよりその子らしく生きていくためのコミュニケーション方法を私が親御さんに伝えることで、そういう子がハッピーになる!✨

子どもたちがもっている才能を多くの人から理解され、活かせるようにする、

すごいカフェです✨✨

そして、たくさんの天才が生まれたら・・・

天才図鑑をつくる!✨✨

才能をわかってあげられる大人が少ないのは、

そういう子がたくさんいることを知らない大人が多いのだと思います。

大人自身が、色んな才能を閉ざされてきてしまっているから。

この図鑑を見れば

一般的には理解されない子にも

こんな色んな天才がいるんだということを知ることができます。

さらには、天才子どもに大人がコンサルを受ける✨✨

そんなことができたら、大人の才能も開いていくことができるんじゃないか?!

そんなアイディアが浮かんできました✨

子どもは、才能のかたまりです。

否定されたり、決めつけられたりしていくと閉ざされていってしまいますが、

逆にちょっとでも良い関わりができると、すぐに才能が開花していきます!

子どもの才能を開かせると、

それを見た大人の才能も開かれていく

そんなことが未来学園HOPEでできたら良いなと思いました✨✨


🍊未来学園HOPEの公式ライン

毎日ちょっと元気になるアドラーの言葉と教育に関するメッセージや無料配信の配信などお役立ち情報をどんどん発信しています!よかったら、登録お願いします!
https://lin.ee/v4nhUqX

未来学園HOPE会員募集中!

より詳しい解説を聞きたい方、教育に想いがある方、みかん先生の活動を応援したい方は、ぜひ未来学園HOPEの会員になってください✨会員限定でさらに詳しく赤裸々に…🍊具体的なエピソードや解決法、スキルをお話ししていきます。

この他、会員限定動画をHOPE正式会員Facebookグループで公開しております😊❤️🍊

Youtube「おしえてみかん先生!」

https://youtu.be/XV5hVKx-pEc
大好きなレモンサワーを片手に教育や子育てに関するさまざまな質問に答えていきます

この記事を書いた人:未来学園HOPE 事務局

あなたもHOPE会員になって
一緒に教育を創りませんか?