未来学園HOPEフリースクールがスタートしました!

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

今回は、フリースクールのようすをお届けします!

2022年6月1日から神楽坂で水曜日にフリースクールがスタートし、
さっそく、小学2年生の女の子が来てくれています✨

彼女は、学校が”つまらない”とあまり行けていなくて、親御さんも、学校に”行く”か”行かない”かだけではなく、”行ける場所の選択肢を増やしてあげたい”

という素敵な想いで、来てくださいました。

初日では、初めてきてくれたKちゃんに、
ここで過ごすことで決まっていることをいくつか伝えました。

「お昼は自分でつくること。片付けも自分でします。

それができない場合にはここに来る意味が減っちゃうから、それはできますか?」

と聞いて、

「うん」って返事をもらって

「そして、Kちゃんにとっていい時間になるように考えてやってこうね。」

というお話をしました。

初日と2日目は、お絵描きしたり、工作したり、料理をしたり、学びを見つけたりしました♪ㅤ

初日では、特に料理が楽しかったようです!!

お昼は、自分でメニューを決めます♪2人で予算は1,000円!

食材を買うのに、まずこの辺りのスーパー調べる?から始まり、

私が教えてしまったら学びにならないので、

私の携帯で、彼女が自分でGoogleマップで調べて、スーパーまでの道案内もしてくれました😁

買い物するときにも、予算の1,000円を越えないように、自分で計算!

メニューは、サラダ・目玉焼きとパンにしました。

今まで包丁も使ったこともないし、お家で料理はしていないのにも関わらず、

クックパッドを見ながら、頑張ってほとんどのことを自分でやっていました✨

そして・・

自分で作ったらすごい美味しい!!と、とっても喜んでいました😁

そして、次の土曜日の朝、私が目玉焼きを作るからって、お母さんに本当に作ったんだそうです😁

さらに!そのあとお友だちのお家でも目玉焼き作ったんだそう🤩

自分で買い物して作るっていうのがすごい楽しかった。

「絶対毎週行くんだ!」って帰ってからも言ってます。

とお母さんからもご連絡いただきました☺

自分で選択して、決められること。

そして決めたことを尊重出来る場にすることの大切さ

すでに色々な学びや成長を感じている2日間です☺

たくさんのエピソードがあるので、続けてお届けしますね!

この記事を書いた人:未来学園HOPE 事務局

あなたもHOPE会員になって
一緒に教育を創りませんか?