【小学生高学年女子のトリセツ】思春期女子をナメたら地獄です【接し方】

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

反抗期の女の子を持つ親御さん、大変ですよね。先生の場合は、クラス運営で女子を敵にまわしたら、かなりきついです。

そんな親御さんや先生たちへ、今回は実際に小学校の女子生徒に関わってきた先生が、

思春期の女の子の心理や上手な対応の仕方について、リアルなアドバイスをシェアします!

女の子たちがなぜグループで動くのか、彼女たちとどう心を通わせるか、女の子を味方につけるコツや、男性教師ならではの工夫などなど、具体的なテクニックをお届けします。

思春期の女の子に翻弄されまくってる教師や親御さん、関係改善のヒントとなれば幸いです。

先生!視聴者さんからの質問なんですけれども、視聴者さんの娘さんが、「最近うちの子が反抗期でどう扱っていいかわからないんですよね。」っていう質問が来てます

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

思春期の女の子たちへの対応っていうのはたくさん質問を受けるんですよ。特に男性の先生からの「どうしますか?これ」みたいな質問はめちゃくちゃ受けます

思春期っていうと大体小学校4年生5年生6年生って感じですか?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

小学校って言うと5、6年だから中1、中2、中3、高1、高2、高3くらいじゃないですか。思春期女子って言われるものは。そのくらいのスパンなんじゃないかな。中学校の先生からの相談も多いし。

そうなんですね。はい。

生徒T
生徒T

女子は発達的に成長が早い

みかん先生
みかん先生

そうです私自身の感覚としても5、6年生を持つ時っていうのは正直なところ、女子をどれだけ味方につけるかは大きな問題でしたね。

女子をどれだけ味方につけるか

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そう発達段階的に女子の方が早く大人になるんですよ。男子が追いつくのって大学生くらいじゃないですか?多分3年違うって言いますね。ここの発達的に。

そういう感覚ありませんでした

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そうなんですよ。だから男子が「わー」みたいなふうにふざけてる時に冷めた目で見ながら教室の環境を整えてるとか教室の空気を作ってるのって実は女子で。っていうのはめちゃくちゃあって。

なので女子を敵に回したらかなりきつい。学級運営は。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

うん、きつい。精神的に追い込まれる。

どんな感じになるんですか?

生徒T
生徒T

女子は団体戦

みかん先生
みかん先生

あのね、傾向ですよ。それも人によるから傾向なんですけど、男子の方が単純なんですよ。単純で、嫌なのは嫌。休み時間だったらケロっとして遊びに行くみたいな。

うんうん、可愛いですね。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

で、めんどくさいねとか、うるせーとかっていうのは男子の方が分かりやすくて、女子はまず徒党を組む。

徒党を組む。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

うん、っていうところと、個人戦じゃないんですよ、女子って。 ボス的な存在っていうのが一人二人クラスにはいるものなんですけど、そこにあの先生うざくない?ってなったらかなり精神的に追い詰められます。

みかん先生
みかん先生

みたいなのが女子の方が多いかな。だから思春期女子みたいな取り扱いに困るっていうのはすごいよくわかりますね

なんかこう外を組んで直接なんか言ってくるわけではなくて、奥でひそひそしてるみたいな感じ?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

ひそひそもあるし直接もやってきますよ。例えば聞こえよがしな悪口。本当あの先生めんどくさいよね。わざと聞こえるように言う。みたいなで大体言ってんのはボスではなく周りの取り巻きが言いますね。

みかん先生
みかん先生

みたいな環境を作ったりあとはなんかちょっと遅刻してくるとかっていう別に怒るほどでもないんだけど、「すいません遅れました」みたいなのを7,8人でやってくるイメージがある。

多いな。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

多いですね。そう女子ってね、まとまり上手なんですよ。口裏合わせ上手だし、まとまり上手だし、嘘をつくのも上手いし、直接的ではないことで、こちらが嫌なことをしてきたり。

みかん先生
みかん先生

信頼関係がうまくいかなかった場合ですよ?

みかん先生
みかん先生

あとはなんかクラスの話し合いがうまくいかないような一言を7,8人でしてくるみたいなことがちょこちょこ起こる。

なんかやりにくそうですね。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

うんやりにくいです。だから大切にしてましたよ、女子のことを。私は。

怖いですね。

生徒T
生徒T

信頼関係を構築する方法

秘書になってもらう

みかん先生
みかん先生

大切にしないと。私ね、味方になればこれだけ強力な味方っていうのはいなくて。

なるほど。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

だいたい私は秘書についてもらってました。

秘書に?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

秘書秘書。秘書官になってもらってました。実力派の5,6人が秘書についてくれるとこれだけ強力なものっていうのはなくて。

秘書には何してもらうんですか?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

次の日の計画を出してもらって、

みかん先生
みかん先生

それをみんなに連絡をしてもらって、抜けがないか見てもらって、チェックしてもらって、『先生これもやっといた方が・・・。』みたいなのを言ってもらって、感謝するっていう秘書課がありましたね。

めちゃめちゃ仕事できるんじゃないですか。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

めっちゃ仕事できるんですよ。そういう徒党を組める女子っていうのはどれだけ仕事ができるか。っていうのは男性陣は分かっておいた方がいいと思う。

みかん先生
みかん先生

多分 なめてもらっちゃ困るみたいな。そんじゃそこらの大人より仕事できるぞ。みたいな役割にいつもなってもらってたかな。

全然わかんないですけど、僕は。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

だからね、なめんなって話なんだと思いますよ。

みかん先生
みかん先生

すごく精神的にも成熟するのが女子の方が早いからもう5年生の女子なんか大人なんですよ。私なんかよっぽど。だからすごく頼りにしていたっていうのと、

女子トークを一緒に楽しむ!

みかん先生
みかん先生

あとは女子トークを楽しむっていうのも一つ。

一緒に?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

一緒に。

女性の先生の場合とか、女性の親の場合とかいいかもしれないですけど男の場合どうしたらいいですか?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

女子トークは男でもできますよ。

女子トークってどんなんですか?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

恋愛トーク恋愛トーク、アイドルトーク、おしゃれトークみたいなやつ。男性はそこに入ってへーって聞いてりゃいいんですよ。

それでいいんだ。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そうそう。

よかったよかった。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

私基本的には聞いてるわけです。
「へ~そうなんだ~金プリ?誰が一番イケメンなの?あーなるほどね。」みたいなのを聞いたり聞いてあげるのが大事。

へーそうなんだ。それを聞いてあげる、のが大事なんだ?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

聞いてね『あげる』じゃダメなんですよ。一緒に楽しむ。

難しい、、、

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

「どんなところにキュンキュン?そこでキュンときちゃうの?」みたいな。

「よっ!」みたいな違う?(笑)

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

あのーからかっちゃダメですよ。からかっちゃダメ。一緒にへーって楽しむ。

うんうん、

生徒T
生徒T

信頼し、頼る。まるっと任せる。

みかん先生
みかん先生

なのもありつつ、そこで規律みたいなのを持ってくるのがちょっと難しいなって感じる先生多いんじゃないかなと思うんですけど、そこはお願いスタイルでしたね私は。

みかん先生
みかん先生

「あ、ごめん、私先生の立場だからさ、ここちゃんとしなきゃいけないんだ。」って。「今時間になるじゃん?あと何分で準備すればいいと思う?」「じゃああと1分くらいですかね。」「じゃあここ任せていい?お願いね!」って言って任せる。

みかん先生
みかん先生

みたいな。ああしろこうしろじゃなくて、「あなたたちだったら分かると思うから任せちゃうんだけど。」っていう形で、割とお仕事を渡してって言ってたので、結果秘書になることが多かったんですけど。

なるほどね。任せてもらうと結構喜ぶから

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

うん、喜ぶし、できるんですよ。彼女らは。だから全体的なことも割と任せていたし私なんかよりもよっぽど時間管理できるので彼女らの方が。

みかん先生
みかん先生

だからまるっと任せちゃう方が楽だった。ああしろこうしろ言うんじゃなくて。

なるほど。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そう、だから本当に先生方によくお伝えするのは「レディだと思って接してください」って。女の子じゃないですから、もう。

難しい。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

本当そんな感じでしたね。

はい。。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

だから一緒にアイドルの話もするけど、「掃除そろそろ始まるね。」ってでもなかなかまだ落ち着かないから、「ちょっと私抜けなきゃになるんだけど任せていい?」って。「いいですよ」ってなったらこれだけ強力な味方はいなくて。

なるほど。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

ダラダラすんなよ。とか言われるの嫌だし、別にダラダラしたって最終的にはそんなに問題じゃないんだけど。

うんうん 

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

学校的にちゃんとやった方がいいなって思う場合は、彼女らに権を任せる。任せて信頼する。頼りにする。っていうのが、本当にできるんですよ。

みかん先生
みかん先生

こういう女子たちって。任せちゃうと素晴らしいですよ。だからだいたいそういう子たちが「先生、明日の時間はまだ書いてませんけれども、決まってますか?」って。

みかん先生
みかん先生

「あっごめん 決まってなかったんだけどだいたいこれを参考に私は決めてて...いいやもう全部決めて。任せた!」」で任せちゃったりしてた。

みかん先生
みかん先生

だって大した問題じゃないもん。。その順番を彼女らが決めたからとて、それで「おーすご」って思うものが出来上がることって多かったし。

みかん先生
みかん先生

自分が判断材料にしてるものをパッと渡して、「これでさ、、いいよ、3人で決めてここに書いて出しといてもらっていいから、、後で決まった結果と理由を教えてくれる?」って

みかん先生
みかん先生

「はい」」言った時に自分と違うなと思うところがあったら「「私だったらこうしたかもしれない。理由はこう。でもこっちの方がいいと思うからこれでいこう。」」みたいなことはよくやってましたね。

女子トークと任せるっていうところと他にもなんかきっとあるだろうな。

生徒T
生徒T

バカにしない。いい加減な対応をしない。大人・レディだと思って接する

みかん先生
みかん先生

バカにしないが一番ですよ。

みかん先生
みかん先生

大人ってなんか基本バカにした発言っていうのがちょこちょこ出る。本当に精神的にも自立したい頃だし自立できてると思う頃だしっていう時期だから、その部分を大切にして、いい加減なのやつは全部バレると思った方がいいです。

いい加減なやつっていうと?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

分かってないのに分かった。っていうとか、あんまり考えてなかったのにごまかして押し通す。みたいなやつはだいたい全部バレるので、。

みかん先生
みかん先生

そのまま分からないものは分からない。という遭難するみたいなところで彼女らのすごく精神的にもいろんな社会的な捉え方も成長していくしいいんだろうなっていうふうに思ってましたね。

なるほどね。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

分かんないことは分かんないし、、知ってることはちゃんと「こうだよ。」っていうのを伝えてあげるし、、要はそれこそ大人そう男の子も一緒なんですけどね。

うんうん

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

女子の特徴としてはやっぱりね影響力としては絶大で、、頭脳戦と心理戦なので。

戦。。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そうそうそうそう。だからいじめだって分かりづらくやるし、、こちらがよく分かんないようにするのがすごく上手で、、そこにはすごく彼女らの寂しさとか みたいなものが混じってたりするので、。

みかん先生
みかん先生

よくよく話を聞くこととか、彼女らを頼ることとか、、彼女らの意見を尊重することとか、とにかくおこちゃま扱いしない。

なるほど。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そこにすごい敏感ですよ。

そうなんですね。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

すごい敏感。。だから「触らないでよ。」みたいなやつもそうなんですよ。。それレディに対して、、あなた(先生)やります??っていう触り方とかを女の子に思春期の女の子にしちゃった時っていうのは反発食らいますよ。

頭ポンポンみたいなのとか?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

頭ポンポンも信頼関係ができていたらいいんですよ。頭ポンポンもでも「その辺の初めての新入社員にやります??あなた。」っていう。

みかん先生
みかん先生

「それあなたセクハラって言われません??」っていうようなことを小学生だからでやっちゃうと、それは「何?」みたいになるよ。。って一緒だよ。。っていうようなところがすごい大きいかな。

なるほど

生徒T
生徒T

扱いに困ったときの対応方法って?

みかん先生
みかん先生

で分かりやすく反抗っていうよりは、「なんかお腹が痛かったんで遅れました。」みたいな感じで5分遅れをずっと繰り返す。みたいなことが出てきた時に、、割と扱いに困っちゃうみたいなんですよ。

みかん先生
みかん先生

いや5分だから怒る怒ることのことでもないけど、、あまりにちょっと気だるそうな態度でずっといるし、なんかこっちも気になるし、みたいな。

みかん先生
みかん先生

そういう時によく先生方に話するのは、一緒の横の関係なんですけど、横の関係で、その通り聞いてみたらどうですかって?

その通り聞いてみるっていうと、?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

思ってる通り、「5分くらいいいかな?って思ったりはするんだ。でも何回か続いてるから何かあったんじゃないかと思っていて心配もしてるし、、あまりいい気分でそれが見られないんだけれども、、どんな風に考えてる?」って。

みかん先生
みかん先生

「今何かがあるんだったら言ってほしい。」って言ったらいいんじゃないですか?

なるほど

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

その上で彼女ら別に悪い子たちなわけじゃなくて、何かしら意思表示をするのをストレートではなくて表現しているだけだから、その時に「ちょっとめんどくさくて」みたいなのが出てきたら

みかん先生
みかん先生

「何がめんどくさいと思う?どんなところに嫌だなって思ってる?」みたいなのを聞くとですね。大体翌日あたりから態度は一変するんですよ。「この人聞いてくれる人なんだ。別に自分を抑えつけようとするんじゃなくて分かってくれようとする人なんだ」って思ったら。

みかん先生
みかん先生

わかりやすくね、割とね。「うん」ってうなずいてくれたりするんですよ。

思春期女子のほめ方も気をつけて!

みかん先生
みかん先生

で思春期女子の褒め方としては、この1対40みたいな場所で「田中さんいいねー!」みたいなすると引くんですよ。そんなことが言われたくてやってるわけじゃないから。

みかん先生
みかん先生

だからその子たちへのメッセージの送り方って言ったら、目が合った時にニコってするとか、あとはその授業が終わった後とかにチョコチョコチョコチョコって行って、「さっきのすごい嬉しかったありがとう」って。

一対一でっていう

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そうそうそうそう。その子のタイプからいってどういう風に言われたら嬉しいかなは想像しましょうよ。っていうところで、

みかん先生
みかん先生

成熟した女性がですよ。「田中さんいいね」って40人とか100人とか言われて、「はい!!」ってなるかなって想像してみましょうよ。嫌なんですよ。恥ずかしいし。

みかん先生
みかん先生

「田中よかったらしいじゃん」みたいなのを周りの女子に言われてみましょう。嫌で嫌でしょうがなくなっちゃう。

みかん先生
みかん先生

だから2人の秘密としてとかその子の周りだけちょこっと分かるくらいな感じで「さっきのすごい嬉しかった。ありがとう」って言う関わりの方が嬉しいんじゃないかな?と想像して、そういう風にしてみましょうよ。みたいな感じです。

みかん先生
みかん先生

女性の方たちみんなはわかると思うけど思春期女子の友人関係って割と複雑で、目立ったことをすると叩かれるし、調子に乗ってると調子に乗ってんじゃねえよ。みたいなまた派閥が出来上がったりするから、なんとなくボスを立てつつの、平和な関係っていうのを築いていこうと日々頑張ってるわけですよ。

みかん先生
みかん先生

女子たちは 「そこを土足で踏み込んで変なことするのやめましょうよ」みたいな話で。

みかん先生
みかん先生

でなんかみんなの前で言いたいなと思ったら聞きましょう。「さっきのさすっごい嬉しかったからみんなの前で紹介したいんだけどいい?」って「大丈夫です」って言ったら紹介すればいいし、「いや、いいですいいです」「そっかー紹介したいけどじゃあここ止まりにしとくね、ありがとう」でいいし、大人同士だと当たり前にやる話だと思うんですよ。

みかん先生
みかん先生

その意識で関わるといいんじゃないかな。と思います。

他にもありますか?取説っていうと。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そうだな。でもね女性の先生の方がね、割と関わりやすくはあるんだよなとは思いますね。

恋バナ必須だったしな。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

恋バナ必須ですよ。

思春期女子大変だ。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

大変じゃない大変じゃない、楽しいんですよ。自分の恋愛話とかめっちゃしてたし、クラスの子になんで旦那さんと結婚したんですか?みたいな話をそのまま言ってた楽しかったしね。

みかん先生
みかん先生

そういうので築ける信頼関係みたいなものは女性の先生あったりするんじゃないかな?って思うんですけど、男性の先生はね、うまく扱われすぎ。っていうのはあった。思春期女子に。

みかん先生
みかん先生

おだてられてキャーって言われたら門限伸ばしちゃうみたいな。しっかりしてよ先生!と思ってるところはありました。

みかん先生
みかん先生

時間は時間でしょ。キャーキャー言われても。みたいなところはちゃんとできる先生の方が、なんかねクラスはまとまってる感じはしましたけどね。

ありがとうございます。ちなみにみかん先生の心境はどうだったんですか?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

みかん先生の思春期はですね。

酒に溺れてた?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

いやいやいやって年齢おかしくなっちゃうんですよね(笑)私の思春期はだいぶ反抗的でした。まずお父さんに対してひどい反抗的だったし。

やだ

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

あと、5、6年の先生が男性の先生だったんですけど、かなり 嫌な態度をとってました。大人ぶりたい時期なんですよ。大人なんてとか言いたい時期でなので、上から命令されることとかに対して「けっ」て言ってたし、すごい反抗的 でした。

みかん先生
みかん先生

ちょっとひねくれた子供だった。って言ってるあたり全部思春期かぶってて、すごく反抗的でしたよ。卒業式の練習とかもクソだと思ってたし、

わかる

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

本当ね社交辞令のようにね、「お世話になりましたありがとうございました。」に対しては「ありがとう」って言っときゃ収まる。って話って思ってたし。この授業とかもくっだらないと思ってたし。隠れて漫画とかよく読んでたし。

みかん先生
みかん先生

女子の派閥争いみたいなものにすごい嫌悪感を感じていて、でもそこから外れるといじめられてもいたんですけど、いじめられるのもめんどくさいしさっさとこの世がなくなんないかな。くらいな、すごく めんどくさい思春期を過ごしていたんじゃないかなと思います。

まとめると

思春期っていうものをどう捉えるかっていうと、大人になりたいぞ。もう大人なんだぞ。を主張する時期なんだと思ってるんですよ。

それを大人目線から見ると思春期っていうだけでだからこそ同じ大人として向き合ったり、同じとか女性としての話をだと思って聞いたり。

とかっていうのがすごい大事で、

彼女の主張っていうのは、すごくね、的を得てることの方が多いと思っていたので、それをどう押さえつけるかとか、それをどう大人しくさせるか。っていうよりは、

彼女の意見を聞いた上でその上で大人として対応できるところできないところっていうのを正直に話した上で、協力者になってもらう。

その上で一緒にクラスを作っていくとか 一緒に物事を運営してる。っていうのの、右腕左腕になる人たちなんですよ。思春期女子っていうのは。

なので味方になってもらって、一緒に考えよう?っていう風にした時にこれだけ力になってくれるっていうか心強いパートナーっていうのはいないなっていう風に思っていたので、

思春期はぜひ攻撃するんでも抑えつけるんでもなく、一緒に大人として話し合ってどうすればもっと未来が良くなるのかっていうのを話し合える相手にって思って考えると、一緒に話せる幅とか深さみたいのが広がるんじゃないかなと思います。

ありがとうございます。

抱っこさせてくれなくなるのはやだな。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

ずっと抱っこできるやつだったら気持ち悪いじゃん。20歳になってもパパ抱っこしては気持ち悪いでしょ。

それでも別にいいよ。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

気持ち悪いじゃん

俺はもう親のエゴだから。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

それは他で満たしてもらってって話だよ


Youtube「おしえてみかん先生!」

未来学園HOPEでは、このようなお悩みに対するお話を毎月6本公開しています!
大好きなレモンサワーを片手に教育や子育てに関するさまざまな質問にお答え🍊
みなさんからの質問も随時募集しています🍺

https://www.youtube.com/channel/UCOUADQoCtneWeQNUVzFlIbw/videos

未来学園HOPE会員募集中!

より詳しい解説を聞きたい方、教育に想いがある方、みかん先生の活動を応援したい方は、ぜひ未来学園HOPEの会員になってください✨会員限定でさらに詳しく赤裸々に…🍊具体的なエピソードや解決法、スキルをお話ししていきます。

この他、会員限定動画をHOPE正式会員Facebookグループで公開しております😊❤️🍊

🍊未来学園HOPEの公式ライン

お役立ち情報をどんどん発信しています!よかったら、登録お願いします!

この記事を書いた人:未来学園HOPE 事務局

あなたもHOPE会員になって
一緒に教育を創りませんか?