「信じる存在でありたいから」~大人をだました子ども達を変えたエピソード

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

今回は初となるエピソード編!事実かどうか、確かめようがないとき、とにかく信じる存在として子どものウソと向き合ったエピソードをご紹介します。

事実を詳しく聞いていったとき、事実が出てくるようなものだったら「信じてるよ」っていう姿勢を見せながら関わればいいんだけど、

そんなの確かめようもないときは、もうとにかく信じてみるのが一番大事。

実際にあったエピソード

学校に電話がかかってきたんですよ。コミュニティセンターみたいなところから。クレームの電話です。

お宅の6年4組のお子さんなんですけど、6年4組って言ってるんですけど、コミュニティーセンターの前に荷物を運ぶために置いていた紙袋をおそらく取ったんです

取ったのに取ってないって言ってるんです。どうしてくれるんですか?その紙袋がないと、運べなくってすごく困ってるんですけど。全然取ってないって言い張ってて態度が悪いんですけど

みかん先生
みかん先生

っていう電話がかかってきたとき、この時点で私は確かめようがないですよね。何の素材もないから「すぐに伺います」ってすぐ行きました。でも、事実関係わかんないわけですよ。紙袋がないっていうことしかわかんなくて。

みかん先生
みかん先生

そこは、私としてできることとしたら「紙袋がない」と言われているので、学校中の紙袋をとりあえず持ってコミュニティセンターに行って、「紙袋とにかく持ってきました」っていうところで。

みかん先生
みかん先生

本人たちは「俺たち絶対取ってません」って言っていて、適当に相手の方が言っているような感じでもなかったから、判断はできないような状態だったときに、紙袋を渡して、そこで私が話した言葉は、

みかん先生
みかん先生

「お困りの事態を一緒にここで関わって作ったっていうことに関して言ったら謝りますけれども、この子たちウソつくような子たちじゃないんです」って。「なので、私としては信じたいなって思います

みかん先生
みかん先生

って言ったら、めちゃくちゃ怒られたんですよ、その相手の方から(笑)そういう甘い先生がいるからとかって。でも、「誰も紙袋を取ったところを見た人がいないっていうこともあるので、一旦信じたいと思ってます。紙袋はどうぞ」と言って終わったんですよね,。

うんうん。子供たち、嬉しかったですよねー。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

それがですね、そのときの表情を見ていてわかるわけですよ。彼らはウソをついていたわけなんだけど、私がバンバン怒られて「すみません」って言っている姿を、「先生、ありがとう」じゃなくて、下向いて拳握りしめてずっと聞いてるわけです。それで、一通り怒られまして(笑)

みかん先生
みかん先生

それはやっぱり信じる存在でありたかったっていうのがあったし、紙袋一つの問題であったっていうところもあるんですけど、ここで私が怒られて済む問題だったらまいっかなって、彼らの将来にとって「信じてくれた」っていうような経験になったらいいなと思ってやってたんですけど、

みかん先生
みかん先生

彼らのもとに行ったときに、1人ボロボロ泣き出して、「もう言おう」って(笑)「ごめんなさい、取りました」って言ったときには、ウワーって怒りました(笑)。「ウソつくってどういうこと」って、「紙袋ぐらいって思ったかもしれないけど、信じている人を傷つけるんだよ」って言ったときに、その子たちもすごい泣いてて、で、「どうする?」って言ったときに「『ウソつきました』って言いに行く」って言うから、「私も謝るから、一緒に行こう」って言って、一緒に謝りに行ったんですけど。

みかん先生
みかん先生

やっぱり信じる存在であるっていう姿を見せるっていうのが、これが何か「ウソだろう」って言ったら「ウソなんかついてませんよ。本当に取ってないんですから」って多分終わってた話なんですけど、そこから彼らも学んだことがあって、「やっぱり、心が痛かったね。その心が痛いっていう感覚を忘れないでいてくれたら、私はもう正直にここで言ってくれたから、よかった。」って言ったんですけど、そのくらい信じる存在であるっていうのは大事だなと思わせてくれた出来事でしたね。


Youtube「おしえてみかん先生!」

大好きなレモンサワーを片手に教育や子育てに関するさまざまな質問に答えていきます

https://www.youtube.com/channel/UCOUADQoCtneWeQNUVzFlIbw/videos

未来学園HOPE会員募集中!

より詳しい解説を聞きたい方、教育に想いがある方、みかん先生の活動を応援したい方は、ぜひ未来学園HOPEの会員になってください✨会員限定でさらに詳しく赤裸々に…🍊具体的なエピソードや解決法、スキルをお話ししていきます。

この他、会員限定動画をHOPE正式会員Facebookグループで公開しております😊❤️🍊

🍊未来学園HOPEの公式ライン

お役立ち情報をどんどん発信しています!よかったら、登録お願いします!
https://lin.ee/v4nhUqX

この記事を書いた人:未来学園HOPE 事務局

あなたもHOPE会員になって
一緒に教育を創りませんか?