【やりがち!!】子どもに言っちゃいけない言葉 BEST5

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

今回は…

子どもに言うと危険!ついつい言ってしまうあるあるワード5選をまとめました!

よくやっちゃう!でも、ちょっと心がけると変わってくる!

あるある危険ワードです

ㅤㅤ

先生!子供に絶対言っちゃいけない言葉ベスト5、教えてください!

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

ベスト5!

1つ目【どうせ無理】

みかん先生
みかん先生

1つ目【どうせ無理】
相手がやる気になって、これやってみるって言って、やった最悪の結末を教えてあげる。

先生!子供に絶対言っちゃいけない言葉ベスト5、教えてください!

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

例えば、これ持ってみたいって言ったら、落としたらどうすんのとか、

みかん先生
みかん先生

受験頑張ってみようかなって言ったら、「それ難しいよ。落ちたらどうするの、もうちょっと安全なものがいいんじゃないの」とかですね。

みかん先生
みかん先生

きっと無理よーっていう。失敗させたくない、失敗して傷ついて欲しくない、汚して欲しくないみたいなところで、チャレンジしようとしている出鼻をくじくっていうやつですね。

みかん先生
みかん先生

よくやっちゃう、心配だからね、よくやっちゃう。

2つ目【○○しないとこうなるぞっていう罰を与える】

みかん先生
みかん先生

2つ目【○○しないとこうなるぞっていう罰を与える】
子供が自分で、これできなかったらこれするって設定したやつはいいと思うんです。
自分で決めてるから。宿題やらなかったら僕、校庭走るねとか自分で言ったとしたら、いいと思うんですけど

そんな子います?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

いやいたんですよ!いたんです(笑)

みかん先生
みかん先生

自分で言うならいいんだけど、おとなしくしないと病院に連れて行くよとか、
早く寝ないと、もう一緒に寝てあげないよとか。

みかん先生
みかん先生

あとは私も本当に嫌だったのが、ここで静かにできないと、特別支援級に入れちゃうよとか。

みかん先生
みかん先生

そこが悪い場所みたいに決めたところに行かせたり、
病院だってなんだって別に悪い場所じゃないけど、罰のように扱うことで、その子の中に、あそこは悪いことした人が行く場所だみたいなのを植え付ける一つの原因になるかなと思うので、この罰を与えるもブー✖️です。

3つ目【ネガティブな決めつけを投げる】

みかん先生
みかん先生

3つ目は、【ネガティブな決めつけを投げる】
例えば、わーって走ってる子に、本当に落ち着きのない子ねとか、この子人見知りなんでとか、その子は何も言ってないけれども、人見知りというレッテルを貼られましたーみたいな。

みかん先生
みかん先生

私よく言われたのが、ちょっと日記始めてみようかなって言ったら、いつも3日坊主で終わるやつね。どうせ無理系にも入る、ネガティブな決めつけですね。
あなたいつも3日坊主だからねとか、

みかん先生
みかん先生

あなたからだ弱いからねとか、大体言ったこと続かないからねとか、
いつもギリギリだからねとかっていうのを、

みかん先生
みかん先生

自分で言うならいいんですよ?でも親から言われたことって、そうなんだと思うし
そのようにあろうとするところが子供にはあるので、ネガティブな決めつけはブー✖️

ブー✖️って新しい(笑)

生徒T
生徒T

4つ目【その子が関わっている人やお友達の悪口を言う】

みかん先生
みかん先生

4つ目は、【その子が関わっている人やお友達の悪口を言う】
これは、親御さんから見てもよく思わない人が周りにはいるのかもしれないけど
子供って、そのまま受け取り、なんならそのまま相手の前で出します!

みかん先生
みかん先生

なので、悪口って聞いてあんまりいい気分がするものじゃないので、
どうしても僕は嫌だと思っちゃったんだっていうことを自分で話すのはいいと思うけど、

みかん先生
みかん先生

「あの先生、前のクラスひどくしちゃったらしいよ。あの子って、意地悪らしいから気をつけてね」とか、事実かどうかよくわからないことが悪口とか噂話、ゴシップって言われるものには含まれてるから、そういうので先入観だったり、その子の世界っていうの狭めたり。人を斜めから見るみたいなのをすごく渡しちゃうなって思うので。悪口を言うのも、やめた方がいいと思います。

5つ目【人と比べる】

みかん先生
みかん先生

5つ目は、【人と比べる】
誰かと比べる。早起きできた!でも隣の〇〇ちゃんはもっと早く起きてるらしいよとか、お姉ちゃんはこのときにはもう掛け算できてたなとか。

みかん先生
みかん先生

人と比べることって本当意味のないことで、人と人って全然違うので、人と比べてどう、人と比べて私はましとかできてないとかを言い始めると、一生、幸せになれないですよ本当に。

みかん先生
みかん先生

だってずっと違うんだもん、人とは。
自分が上か下かっていうところをずっと見続ける人生になっちゃうから。

みかん先生
みかん先生

「人と」っていうのがいつも出てくると、あの子と比べてどうだとか、 お母さん、わたし今日あの子に比べたら早かったのよみたいな。言い方をするようになっちゃったらその子の人生がずっと辛くなっちゃうから。

みかん先生
みかん先生

人と比べてどうとか関係ないんで、遅くても早くてもどうでもいいので、人と比べないでくださいと思います。

まとめると、

1、どうせ無理だよってやつ

2、罰を与える(何々しないと、こうなるよって与える)

3、ネガティブな決めつけを投げる

4、関わっている誰かの悪口を伝える

5、誰かと比べる

です。

この五つは、子供にとって悪い影響がすごく出るものだなと思うので、ブー✖️です。

言わない方がいいと思います。


Youtube「おしえてみかん先生!」

未来学園HOPEでは、このようなお悩みに対するお話を毎月6本公開しています!
大好きなレモンサワーを片手に教育や子育てに関するさまざまな質問にお答え🍊
みなさんからの質問も随時募集しています🍺

https://www.youtube.com/channel/UCOUADQoCtneWeQNUVzFlIbw/videos

未来学園HOPE会員募集中!

より詳しい解説を聞きたい方、教育に想いがある方、みかん先生の活動を応援したい方は、ぜひ未来学園HOPEの会員になってください✨会員限定でさらに詳しく赤裸々に…🍊具体的なエピソードや解決法、スキルをお話ししていきます。

この他、会員限定動画をHOPE正式会員Facebookグループで公開しております😊❤️🍊

🍊未来学園HOPEの公式ライン

お役立ち情報をどんどん発信しています!よかったら、登録お願いします!

この記事を書いた人:未来学園HOPE 事務局

あなたもHOPE会員になって
一緒に教育を創りませんか?