【すべて戦略です】子どもが大人の●●を手に入れるためのものです

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

今回は…

いつも物分かりがいい子がここは意地をはってくる!?

母と子がどうしても分かり合えなくて困ったテレビ争奪戦を読み解いてみました!

ㅤㅤ

子どもが、なんでもかんで録画したがる。

先生!これ、僕自身の課題なんですけど、娘と妻がテレビの録画ですごい喧嘩するんですよね最近。どうしたらいいかなと思っていて。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

テレビの録画で喧嘩をするの?それどういうこと?

娘がテレビの録画を止めれないんですよね。具体的には、映してるものを全部録画しちゃうような状態で、録画をしてると、うちの妻がその録画をいっぱいすることに対して、すごいカチンときちゃって、録画を止めてほしいけど、娘は録画を止めないっていうバトルが始まっちゃうんです。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

何で録画いっぱいすると駄目なんですか?

録画をいっぱいすると、ハードディスクの容量がいっぱいになっちゃって、普段録画しているドラマだったり、妻の見たいものが、録画できなくなっちゃうんですよね。それがすごく嫌なんじゃないかなと思います。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

消しちゃえばいいんじゃないの?娘さんの。

そう、娘のを片っ端から消すんですけど、そうすると娘が、消されてる〜!!って僕にめちゃくちゃ怒ってくるんですよ、寝る前に。なんじゃこれ。みたいな(笑)本当に僕としては、あんまり興味関心がないというか、うまいことやってくれよお前らって思う状態なんですけど、その2人の争いがですね自分にとってはつらい。

生徒T
生徒T

約束を守ってくれない

みかん先生
みかん先生

そうなんだ。「このくらいの容量を空けておけば、お母さんの分取れるから、いい?」みたいなのって理解できますか?

年長さんになったばっかりなんですけど、そこまでは理解できない。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そっか、自分がじゃあ次取るときには、自分が撮った前のやつは自分で消そう。みたいのはできますか?

それもまだできないですね。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

できないんだ!なんでできない?

今とりあえず三つまでにしてねっていうのは約束としてやってるんですよ。消すってなると違うもの消しちゃうんですよ。妻がとっているものを間違えて消しちゃうことがあるので、妻からするとそれも嫌なので、できたら三つまでに抑えて欲しいっていうのはリクエストとして娘に出してます。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

それができない、なんで3つができない?

娘からするとあれも見たいこれも見たいそれも見たいで、片っ端から録画しちゃうんで、絶対それ見ないじゃんみたいな。例えば将棋の解説とか録画しちゃう。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

すごい!渋いね、面白いそれ(笑)

これは消していいの?って言ったら、いや絶対見るからって言うんですけど、見てるところを見たことないですよね。録画したいだけっていう。

生徒T
生徒T

色んな伝え方を試してみよう

子どもに任せてみる

みかん先生
みかん先生

そうね、録画するのは全然いいけれど、例えばですよ、これ無理だからやらせないっていうよりは、任せちゃう方がやるのかなっていう感じを聞いていて思って。奥様の撮ったやつを消されちゃうと嫌なわけじゃないですか?

みかん先生
みかん先生

きっとできると思うから、お願いね。って言って、この文字が一番最初にあるやつは消しちゃ駄目なやつ。書いてですよ。この文字とこの文字が書いてあるやつは消しちゃ駄目なやつって言ってみてみて、どう?わかる?ってこれと同じ文字を探してごらんとかっていうと多分探せるんですよ。

みかん先生
みかん先生

「これとこれ、わかるの?OK!漢字読めてるじゃん!!✨」とかって、「これは消しちゃ駄目なやつでお願いしていい?」「それ以外のところで自分の好きにしてみてごらん」って言った方が調節し始めるかも、と思った。

3、40種類くらいあるので、全部覚えるのはできるかな、、奥さんが消して欲しくないものは多分そのくらいある。

生徒T
生徒T

子ども自身に気づいてもらう

みかん先生
みかん先生

40種類あるんだ、そうかあ、それだと厳しいかな。そしたらあれですよ、自分が見るって言って見てないものと見たものっていうのを例えば、何を撮ったよねってその中で見たやつにチェックとか、見たやつどれって聞いて、自分が撮った中でどれだけ見てないかっていうのをあきらかしたらいいのかも。

みかん先生
みかん先生

多分見てるつもりなんですよ。結構見てるつもりなんですよ、本人が。多分本人が6つ同時に録画っていうのが、どれだけのものを録画してるのかっていう認識が、そんなにはできてないのかなっていうところと、

みかん先生
みかん先生

6つ全部見るとすごい時間がかかるぞってところとかも多分捉えてはないんですよね、もう無限の世界だからね。書き出した中で見たやつどれってやってみると、全然見てないっていうのに気づくきっかけにはなるのかなとは思いますね。

なるほどね。本当にチェックボックスちゃんと作るとほとんど見てないと思う。録画がとにかくしたいだけっていうのが、大人の真似事がしたいのか、それとも録画してないと、今映ってるテレビが消えちゃうのが嫌だとか、

生徒T
生徒T

録画自体が目的になってる気はすごくするんですよ〜。うちの妻もそれにイライラするのかなあとは思っていて。

生徒T
生徒T

ルール違反したら説明して自分で決めさせる

みかん先生
みかん先生

録画に対して興味を持ってやってることはいいけど、容量というものがあって、それを必要としている人がいてというところで言えば、ルール違反をするんであれば録画は駄目だよとかっていうことになっちゃうよ、どうする?どうしたい?
ていうところで、コツコツかなと思うのと、

変わらないなら、自分に関心を向けたいのかも?

みかん先生
みかん先生

あと、子供って関わってほしい。自分の存在というものを、確認をするときに、ポジティブな大好き愛してるよ、ぎゅうとかで確認するのももちろんあって、それはOKなんですけど、

みかん先生
みかん先生

相手をイライラさせるとか、これは絶対怒るっていうところを突いて、自分の存在を確認するようなところがあるんですよ。

みかん先生
みかん先生

だから、それをしたらママが絶対怒ることを知っていて、大爆発じゃないイライラみたいのをゲットできる確実な方法なんだとすると、そこを突かれてる可能性はある。

みかん先生
みかん先生

だからこれをするとママが絶対に構ってくれる。自分の方向いてくれる、自分の話題が話の中心に行くみたいな、ていうところをついてる気がするし、

みかん先生
みかん先生

多分お父さんが、パパがどうでもいいと思っているから、お父さん!またお母さんが消してきた!みたいなのを言うことで、お前が悪いだろうってはそんなにならないことを知っていて、うまく自分の方に関心を向けてる感じがする。

なるほど!今は次女が2歳で起きてるときは手がかかるというか、元気でやんちゃで、どっちかっていうと次女を手がかかるから見ちゃうっていうのもやっぱりあるんだろうなって聞いてすごい思っちゃいますね。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そうかもしれないですね。だから、容量がなくなっちゃうのは、ちょっとな、、っていうところではあるけれども、もっとかまって欲しいよねーと、そんなことしなくても大好きだぜっていうのを、できるといいのかもしれない。

そっか、容量っていうのは表面的な問題、見えてる問題であって本質的な問題としては、もっと構ってくれよと!そういうところにあるかもしれないなっていうのが、なるほどね〜。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

いつもだったら言ったらこれはすぐにできるはずなのにしない、なんでだろう?3つって言ったら絶対守れるはずなのに、しないときはかまってがかくれてることが多いです。見て欲しいんですよ。それをすれば絶対に自分に注目が集まることは知っている。

確かにめちゃくちゃ長女に注目を集めてる!

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

これ誰も録画に興味なくなって、誰も録画してなくって、長女ちゃんだけが録画するようになったらすぐやめると思いますよ、メリットないもん。

実際に長女はもう6歳になってきて、手間がかからないんですよね。どうしても2歳の下の子ばっかり見ちゃうっていうのは、今すごいやんちゃなんで、裸で走りまわったりして、オムツ履いて〜とかやってるので。手間がかからない状態にはなってるなと思いますね。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

手間かけさせたいんですよ。私、まだまだ手間かかるのわかってっていうのをこの録画だったら、ママが確実にイライラするってのはつかんでいますよね。

みかん先生
みかん先生

これをやったらママはイライラしてくれて、なんなら、動画をどうするみたいな話でパパまで巻き込んで、私の話題で、もちきりになる。これだ!みたいな、しばらく繰り返します。

本能的にこっち見て!みたいなのを今やってるって感じですね。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

大事なんです。自分が主役になれる話題みたいなのって、人は大事なんですよ。いいのゲットしたね長女ちゃんみたいな感じ

かわいいな〜。めちゃくちゃかわいいですね、もう、グサグサです。なるほどね、かまっての顕在化というか、構ってっていうことが、そこに現れてるということなんですね。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そう、そうですママとパパが大好きなんですっていうとこだと思います。

そう言われるとかわいいですね。

生徒T
生徒T

色々な方法を試してみて、それがだめなら大好きを伝えよう

みかん先生
みかん先生

かわいいですよ。誰が将棋の解説を見るんだー!ってね(笑)一緒に見てみたりしたら面白いと思う!「撮ったやつさあ、見たことある?」って、絶対1時間とかじっとしてらんないと思いますよ。「撮ったんだから責任持って一緒に見てみよう!」って。

みかん先生
みかん先生

多分10分くらいしたらもうどっか行ったり。したら、「撮ったやつ見てないよー!って、証拠つかんだぞー!将棋の全部消すのいいかあ?」ってくらいが自然じゃないかな(笑)

みかん先生
みかん先生

多分相当面白いと思うし、全部撮ったやつを全部見ると6時間とかかかるわけじゃないすか、6時間って1日の4分の1だぞみたいな長さの感覚はないので、これをさ、もう6回繰り返すってことだけどどうだろう?次の取る?っていうのとか、

みかん先生
みかん先生

いろいろ試してみると、変わるかもしれないし、本当にいろいろ変わらないんであれば根本かまって、私のこと見てです。

いやあ、なるほどね。ありがとうございます。どうしたらいいかなって今ちょっとアイディアはないですけど、ちょっと妻と話してみて、何ができるかなってのは相談してみたいなと思いますね。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

1回手放しちゃってもいいですよね、録画。何それ知らないぐらい、勝手にどうぞってお好きにどうぞって言ったら、多分なんかすぐにやめるのかな。

それをやっても何か違うところでまた何か出てきそうな気がしますね見つけて、

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そうですね、見て欲しいっていうところは、何でもないときにいっぱいギュッてしてあげたり、大好きだよって伝えたりっていうのがすごく大事だなと思いますね。

いやあ、ありがとうございます!グサグサきました(笑)

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

はい、やってみてください^^


Youtube「おしえてみかん先生!」

未来学園HOPEでは、このようなお悩みに対するお話を毎月6本公開しています!
大好きなレモンサワーを片手に教育や子育てに関するさまざまな質問にお答え🍊
みなさんからの質問も随時募集しています🍺

https://www.youtube.com/channel/UCOUADQoCtneWeQNUVzFlIbw/videos

未来学園HOPE会員募集中!

より詳しい解説を聞きたい方、教育に想いがある方、みかん先生の活動を応援したい方は、ぜひ未来学園HOPEの会員になってください✨会員限定でさらに詳しく赤裸々に…🍊具体的なエピソードや解決法、スキルをお話ししていきます。

この他、会員限定動画をHOPE正式会員Facebookグループで公開しております😊❤️🍊

🍊未来学園HOPEの公式ライン

お役立ち情報をどんどん発信しています!よかったら、登録お願いします!

この記事を書いた人:未来学園HOPE 事務局

あなたもHOPE会員になって
一緒に教育を創りませんか?