【特別授業】うちの子お菓子依存?食の専門家に改善方法を聞いてみた!(前編)

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

今回は…

お菓子依存について日本人は栄養について知らなすぎる…!!お菓子を食べるなら〇〇がいい

大変ではなく食生活を見直す秘訣を専門家の片岡尚子さんに伺いました!

動画で視聴したい方はこちら​

先生、子供たちがおかしを食べて、晩御飯を食べない、どうしたらいいんだろうっていう質問が視聴者さんから来ています。

生徒T
生徒T

みかん先生
みかん先生

そうなんですよね。これ私も本当よく目にするの。お菓子が止まらなくなっちゃうし、親御さんが用事があるときに、とりあえずお菓子持たせてたら静かになるからこれ食べときなとか、iPad見ときなみたいな感じで、その時間を繋ぐことで、お菓子は割と離れられなくなってる子多いんじゃないかなと思うんですけど。

みかん先生
みかん先生

また前回に引き続き専門家のね、田岡尚子さんにお話を伺いたいなと思うんすけど、どうですかね、お菓子はいいですか?

市販のお菓子少しならいいんですけど依存っていうか、スナック菓子が切れないお子さんとか、甘いものが切れないお子さんって結構多く、そうするとイライラが止まらなくなっちゃったり

みかん先生
みかん先生

これって何で切れなくなるんですかね

止まらなくなっちゃう。それはいろいろその味、添加物の入ってるのでちょっと止まらなくなってしまうっていうのもわかるんですけど、結局そのお菓子でお腹がいっぱいになってしまっても栄養が全くない状態じゃないですかそんなお菓子を食べててもね、

ポテトチップスでは作れないのではいでってなってくると、栄養が全然入らないまま、ポテトチップスを1週間ポテトチップスで生活したら普通に考えてまずくないですか?

みかん先生
みかん先生

まずい。そうですね。スナック菓子をすごい食べちゃう。そうでなく栄養があるものを食べるようにするためにはどうしたらいいんですか。

それはお菓子とかに依存しちゃってるので、今じゃあこっちのご飯食べなさいって強制的に食べさせても、やっぱ食べられないともう食べられないんですね。

それは何でかっていうと体の中で必要な微量元素というか、ミネラルが入っていないので、神経が繋がってない。神経と神経を繋げるものっていうのは、その微量ミネラルの力をそのミネラルが入っていないから、新規が繋がらなければ食べることもできないなので、まずはそのミネラルを体に入れてあげることで、神経が繋がる。そうするとご飯も食べるようになる。

みかん先生
みかん先生

そしたら前回の動画の調味料のとこからやってみましょうよっていうところです?

そうです!とにかくそのミネラルとかビタミンを体に取り入れるってことが本当にまず第一になってきます。

みかん先生
みかん先生

そっかあ、何か他にこれ、これ食べた方がいいよとか、こういう食事をした方がいいよみたいなと思いますか?

まず今スーパーに行くと、うん、旬のお野菜ってわかりますか。

みかん先生
みかん先生

今わかんないわかんない。どれが旬か。

ですね例えば農家さんがあって農家さんに買いに行くと、そこで取れるお野菜があるんですけど、多分スーパーに行くと何が旬かもわからないんで、

今日本で実は栄養が豊富に見えて、日本人って栄養失調みたいな状態がなっていて精神的なものとか、あの心とかが病んでいってしまったりする人も多いと思うんですね

それ一番の大元の原因って何なんだと思います?一番の大元の原因とは何でしょう?

みかん先生
みかん先生

へえなんだろう食事なんだろう。わかんない

難しいですよね。それが何かっていうと、諸外国はみんなあるんですけど、幼少期から食育のお勉強します。それが日本は全くない状態です。

だから例えば、幼稚園ぐらいのお子さんでもわかるように絵本があるんですよね。これを食べると、こういうふうに体の中で育つよとかリレーしてたりとか、食物が。だからそういう基礎知識っていうのが日本は全くなかった。

私もなかったし、娘もいるんですけど娘もやっぱそういうのは習ってない。のんちゃんどうでしょう?

みかん先生
みかん先生

ちっちゃいときは覚えてないけど、家庭科で一応やってることにはなっています。5、6年生で。

そうですね、もっともっとちっちゃい3歳4歳からでも教育があるんです。

みかん先生
みかん先生

好き嫌いしちゃいけないしか聞いてない。残しちゃいけないみたいなの。

ですよね。家庭科の授業も私も習いましたけど、あれではなくて幼少期から、これはこういう食べ物なんだとか、この時期はこういう食べ物ができるんだっていうのは全くないので、スーパーもできてもわからないですよね。

だから魚はね、切り身で泳いでると思ってるお子さんいるみたい
鮭これで泳いでるんだ。っていうような驚愕な事態になっていて

なので、とにかくあの体にいいというか、旬のものを食べるってことがすごい大事で、夏野菜は体を冷やすためにあったりとかするから、

昔夏だと、さっきも出てきたキュウリとか食べたり、あとバナナって暑い国のものなので、基本は体温を下げたりするんですよ。だからどこの国で育ってるから、こういう作用があるとか

いつの時期に育ってるから、こういうものの作用があるってことをわからないと。だから栄養がない時期に買ってもあんまり元々は栄養がない。

みかん先生
みかん先生

そうかビニールハウスから育ってるのって、ちょっと違う?

そうそう。まずそのちょっと土壌がなかなか栄養が今足りてないので

そこで、ちょっとオーガニックっていうと「高いじゃない」って「どこで手に入れるの?」とか、「そんなうちお金ないよ」とかみんな言うんですけど、意外とオーガニックって、今、結構安価で入る。

資料があって、小松菜のオーガニックの話なんですけど、検体がありまして、①完全な有機で育ってるオーガニック育てるものと、②普通のやつ、糖度、甘さですね。

オーガニックの方は12.3 平均が5.7、抗酸化力が276 それに対して普通のが平均が62.4、
オーガニックの方はビタミンCが124.4に対して普通の方は56.5とか、それぐらい、要は3、4倍変わってくるんですよ栄養価が、

一束小松菜買って4分の1で営業するわけなのでそれが高いのか安いのかって言ったら、ちょっと考えてもらえたら嬉しいなと思ってて。

みかん先生
みかん先生

私、何がオーガニックなのかよくわかってないんですけど、なんですか?

そうそうそう。オーガニックってざっくり言っちゃってるので、いろんな作り方があるので一概にこれだとかは言えないんですよね。有機でも一部、使っていい農薬みたいなものを使ってるところもあります。だからそういうことになってくるとすごく細かくなってきちゃうんですが、

要は化学物質の農薬を比較的使ってないものをオーガニックっていうふうに言ってはいます。完全に無農薬のものもあるし。それは農家さんよりけりですね。

みかん先生
みかん先生

そうか、やっぱり農薬が、結構問題ってことですね。

はい。それはあります。だからトマトとかでアレルギーで食べられないお子さんとかよく聞くんですけど、実は周りの農薬を落としたら食べられるようになってアレルギー出なかったっていうのも聞いたことはあります。だからわかんないんですよね。なにが実はアレルギーかっていう。

みかん先生
みかん先生

そっかなんかあんまり化学肥料を使ってないオーガニックのものを使って料理をするのがいい。

それはいいに越したことはないかなと思っちゃいますけど、農薬をなるべく落として、召し上がった方がいいかなと思います?

みかん先生
みかん先生

農薬を落とすっていうのはよく洗うってことですかとか?

あの帆立貝。帆立貝の農薬落としとか、昔からあるんですよ。

みかん先生
みかん先生

農薬落としがあるんだ!

あるんですよ。農薬落としって、いま結構いろいろ出てる。

みかん先生
みかん先生

そうなんだ。

あるんですよ。農薬落としって、いま結構いろいろ出てる。なのでそれを使うとトマトとか、水がまっ黄色になります。

みかん先生
みかん先生

へえそうなんだ。

わかりやすい。農薬落としを使って、農薬を落としてから食べるだけでも全然違うよと思います。

みかん先生
みかん先生

作っても、子供がやだって言ったらあんまり食べないと、どうしても出来合いのなんかの方がよく食べたりするからそっちの方をお母さんとしては忙しいからね。開けてあっためて、どうぞみたいなものをやりたくなっちゃうんじゃないかなと思うんです。

けどそれが意外に本当に冗談抜きでミネラルが豊富なものを、もし自分が体の中にミネラルが足りてないと食べるんですよ。

みかん先生
みかん先生

そっかそう、ミネラルが豊富なものだったら、実は食べるかもしれない

それはね、一概になんとも言えないんですけどね。食べる可能性が高い。

後編(ズボラでもできる、おすすめの料理やおやつ)につづきます♪


Youtube「おしえてみかん先生!」

大好きなレモンサワーを片手に教育や子育てに関するさまざまな質問に答えていきます

https://www.youtube.com/channel/UCOUADQoCtneWeQNUVzFlIbw/videos

未来学園HOPE会員募集中!

より詳しい解説を聞きたい方、教育に想いがある方、みかん先生の活動を応援したい方は、ぜひ未来学園HOPEの会員になってください✨会員限定でさらに詳しく赤裸々に…🍊具体的なエピソードや解決法、スキルをお話ししていきます。

この他、会員限定動画をHOPE正式会員Facebookグループで公開しております😊❤️🍊

🍊未来学園HOPEの公式ライン

お役立ち情報をどんどん発信しています!よかったら、登録お願いします!
https://lin.ee/v4nhUqX

この記事を書いた人:未来学園HOPE 事務局

あなたもHOPE会員になって
一緒に教育を創りませんか?