【特別授業】うちの子お菓子依存?食の専門家に改善方法を聞いてみた!(後編)

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

今回は…

お菓子依存について日本人は栄養について知らなすぎる…!!お菓子を食べるなら〇〇がいいの後編です!

大変ではなく食生活を見直す秘訣を専門家の片岡尚子さんに伺いました!

前編では、栄養の話や食べ物の選び方や扱い方などを教えていただきました。後編では、

みかん先生
みかん先生

そうじゃなんかこう、私みたいなズボラなね、ママさんがいたとして、これだったらどうすかみたいなのあります?これだったらやるんじゃないですか?みたいのありますか。

だから今本当はね、洋食でもいいけど、和食ってやっぱりいいなと私は思う本当に。ビタミンとかミネラルが取りやすい。ものになってもらって、元々。お魚だし、あのバランスがいい。

だからと手を加えないこともすごくいいなと思ってて。

みかん先生
みかん先生

手を加えない?

うん和食ってその他食材を生かすってない基本ベースであるので、例えば何とかソースでとか、ね、あのそういう感じじゃないじゃないですか。

やっぱりその食材を生かすっていうことは、やっぱりその栄養素を大事にしてると私は思ってるので、本当にそういう調理をすればいいかなと思ってはいますね。

だから、お母さんたちに言うのは、
うちは本当に乾物をよく使うんですね。高野豆腐とか、うちの子は肉魚食べないんですよ。殺生してるって言って、もうキャーってどっかいなくなっちゃうんですけど。

なので、高野豆腐とかは、ミキサーにかけて、そぼろみたいに。それでキーマカレーみたいに作ったりもしたりしてますけど、

みかん先生
みかん先生

それでタンパク質にしてる?

そうそう。切り干し大根とか高野豆腐とか、いっぱい買って作って、全部冷凍して欲しいんですけどね。一気に作って一気に冷凍です。

みかん先生
みかん先生

そっか。それで手間をね、なるほど

そばつゆとか。

みかん先生
みかん先生

そばつゆ?

そばつゆも作るんです。

みかん先生
みかん先生

あの調味料を混ぜて。

うんそうそうそうですね

みかん先生
みかん先生

蕎麦を食べないんだ。体にいいですか?

蕎麦食べない?

みかん先生
みかん先生

食べないですね。

蕎麦食べない?蕎麦食べないのね。うどんは?

みかん先生
みかん先生

うどんも食べないです。そんな。麺は食べない麺あんまり食べないですね。外に行けば食べることもあるけど、主食はご飯です。

そうなんですね。でもご飯だったらいい。多分、簡単に作れて、すぐ冷凍ができて、すぐ解凍もできるっていうレシピは、いくつかご紹介できたらいいなとは思います。

みかん先生
みかん先生

レシピはちょっと後から見られるように、いくつかするとして、おすすめは今、上がった切干大根とかなのかな?

うん。やっぱ天日干ししてるから、栄養価があがるんですよ。太陽にあたると。

みかん先生
みかん先生

普通の大根より切干大根の方が栄養価があがるんですか?

うん。あがる。

みかん先生
みかん先生

そうなんだ。じゃ高野豆腐も普通の豆腐より栄養価高いってことだ。

そうそうそう。

みかん先生
みかん先生

他にありますか?

他に冷凍しておくものとかでいい?簡単に調理ができて冷凍ができてってもの?

うちはねあの冷凍食品を送ってたんですよ、みんなに、忙しいお母さんに、うん。かぼちゃの煮物とか。

みかん先生
みかん先生

自分で作った冷凍食品を送ってた?てことか。

それを認可取ってですよ。もぐりじゃないです(笑)ちゃんとして、送ってましたね。そうそう、かぼちゃの煮物とかも送ってたし、あとね、鶏のから揚げとか、

みかん先生
みかん先生

鶏のから揚げ冷凍できるんですか?

はい

みかん先生
みかん先生

へえ~!

冷凍がねやっぱあんまりよくできないのが、こんにゃくと、ジャガイモ。は駄目だけど、他はほとんど冷凍できる。お母さんたちみんないっぱい作って、熱々の状態で冷凍して欲しいんです。よく、ちょっと冷めてから冷凍とか言ってる。

みかん先生
みかん先生

そっちの方がいいと思ってました。

その間に雑菌が増えてくるので、急速冷凍を知ってほしい。そしたら1回作っちゃえば10日間分ぐらいできるから、それが5種類ぐらいあったら、毎日お弁当日が違うの入れられる。

みかん先生
みかん先生

そうですね。なるほど

だからそういう和食のお惣菜メニューをご紹介できたらいいなと思います。

みかん先生
みかん先生

なるほど。ただどうしても子供が学校から帰ってくるとお腹すいたお菓子食べたい。アイス食べたいみたいなことって結構起こってることなんじゃないかなって思うんですけど、これだったら体にいいよっていうような、おかしとかってありますか。

今の時期だと暑くなってきたので、あずきバーって昔からあるアイスクリームし、氷菓子。これはおすすめです。昔よく食べませんでした?

みかん先生
みかん先生

食べてた。食べてた。私はあまり食べなかったけど。

あと、MOWだっけ、ありますね。MOWっていうアイスクリームだ。比較的おすすめしてますね。

あと、おかしうちはよく買うチョコは、パーセンテージが高い。50パーってあるかいてあるとかあると思うんですけど、大体70パーぐらいを買うと、カカオの%ですが、高いやつは甘みもあるし、疲れも取れる。なので、うちは大体70パーだと甘みもあるから、娘は食べてます。

みかん先生
みかん先生

そっかパーセンテージを高め70%くらいのチョコとかを食べたり、

あと家とかは帰ってくると、豆乳のヨーグルト、メープルシロップかけて食べたり、

あと果物ですね。果物は本当ビタミンとか、ミネラルも多いから食べてもらえたら嬉しいなって思いますね。バナナとかでもいいと思います。手間かかんないわかんないですよね。

みかん先生
みかん先生

果物とか、バナナとかの果物とか、豆乳のヨーグルト。

うちはね。あと、おにぎり。

みかん先生
みかん先生

おにぎり?おやつに重くないですか?

重くないですね。だってみんないろんなものを食べるから、それだったらおにぎり食べてもらった方が、その方がいい栄養があるからね、海苔ってタンパク質すごい量なんですよ。

みかん先生
みかん先生

そうなんだ。海苔付きのおにぎりを握っていた方が、いろんなお菓子を食べるんだったらそっちの方がいい?

全然いいと思います。お腹にもたまるしね。

きな粉が嫌じゃなかったら、きな粉と砂糖を混ぜたやつをご飯にかけちゃったり。

みかん先生
みかん先生

何かお餅にかけるイメージあった。

そうお餅でもいい。本当小麦より米の方がお腹にたまると思います。

みかん先生
みかん先生

これは何か割と体にやさしめだっていうお菓子を見極めるポイントはあれですか。原材料とか見る感じですか?

原材料ところで、できればカタカナが三つ以上、四つ以上あるものは極力控える。
カタカナの数数えて、少なめのやつがいいかなって思います。
あとね、チーズかな。

チーズは、もし好きなお子さん結構いるのかしら?
チーズは、生乳と食塩っていう原材料のものを買ってください。

みかん先生
みかん先生

生乳と食塩って書いてあるやつ。だけ。それを買うようにしたらチーズもおやつになる。

どうしても生乳・食塩・乳化剤っていうのが書いてあるのが多いんですけど乳化剤っていうのは、基本的にあれです。カルシウムを一緒に摂った外に出しちゃうんですよ。

みかん先生
みかん先生

そうなんだ。

乳化剤=乳化剤リン酸塩なので、どうしてもちょっとその乳化剤っていうのは、書いてあるものは避けてもらえた方が、栄養は入ってきやすいのでそれがいいかなぁと。

みかん先生
みかん先生

そうかあ、いや、すごい参考になりました。

まとめると、

お菓子は、あんまり良くない。良くないけど、割と体に優しめのお菓子を探すことはできる。

お菓子お菓子ってなるようだったら、おにぎりの方が体の栄養になっていく。

それでもお菓子ってなる場合は、

そもそもミネラルのところが足りてない可能性が高いから、ミネラルを摂ることからってことで、前回の動画の調味料のところを気をつけていくことでそんなにお菓子お菓子はなくなっていくよっていうようなことも起こってきます。

ってことで、

添加物の依存にならないように、そばにいる大人が気をつけていくことってすごい大事だなと思いました。


Youtube「おしえてみかん先生!」

大好きなレモンサワーを片手に教育や子育てに関するさまざまな質問に答えていきます

https://www.youtube.com/channel/UCOUADQoCtneWeQNUVzFlIbw/videos

未来学園HOPE会員募集中!

より詳しい解説を聞きたい方、教育に想いがある方、みかん先生の活動を応援したい方は、ぜひ未来学園HOPEの会員になってください✨会員限定でさらに詳しく赤裸々に…🍊具体的なエピソードや解決法、スキルをお話ししていきます。

この他、会員限定動画をHOPE正式会員Facebookグループで公開しております😊❤️🍊

🍊未来学園HOPEの公式ライン

お役立ち情報をどんどん発信しています!よかったら、登録お願いします!
https://lin.ee/v4nhUqX

この記事を書いた人:未来学園HOPE 事務局

あなたもHOPE会員になって
一緒に教育を創りませんか?