【特別授業】ヤバイ!!偏食ぎみのみかん先生を専門家にバッサリ切ってもらいました(後編)

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

今回は… 私、みかん先生の食生活を専門家の片岡尚子さんにバッサリ切っていただきました!

の後編です。

前編では忙しい方でも取り入れやすい食事のとり方や、調理の仕方についてお伝えしました!後編では食べ方や生活習慣についても伝授いただきました・・!

糖質制限ってよく聞くけど、ご飯は減らした方が良い?

みかん先生
みかん先生

そうか、あとあれですね、最近の流れで言うと、​あんまりお米食べ過ぎると良くないんじゃないかみたいな。​糖質制限とか、ご飯食べ過ぎると太るみたいな流れがあるなと思って、​私もそれ聞いてから、ご飯食べる量はやっぱり減ったんですよね。​あんまり動いてないし、ご飯でぬいとけばいいかみたいな。​

ご飯の量よりも、よく噛んでいるかを意識して

ご飯の量を減らすというのが流行ってるとは思うんですけど、​丸呑みしてる、みんな。急いでるから、よく噛まないで食べちゃう。​

みかん先生
みかん先生

なるほどね、食べ方ね!​

食べ方で、フランス料理ってよくできてるなと思うんですけど、​最初にサラダとか出てきません?​

みかん先生
みかん先生

出てきます!前菜!​

あれでひとまず、血糖値が上がるのも抑えられるんですよ。​なので牛丼とか急に食べると、​血糖値がワーッて上がるので、生活習慣病になりやすかったりするんです。​行き過ぎかもしれないけど、片岡鶴太郎さんとか1回で50、60回噛むって言ってました。​

みかん先生
みかん先生

なるほどね!​30噛みましょうとか言いますよね!​

ご飯の量よりも、よく噛んでいるかを意識する

よく学校で、噛む日とかあると思うんですけど、​あれは、唾液がものすごくいい効果を出してるんですよ。​消化吸収を助けることにも繋がるし、虫歯にもなりにくくなるので、​本当によく噛んでほしい。​それだけでお腹いっぱいになるから!​

満腹中枢に至るまで山ほど食べちゃうと太りますが、​良く噛むっていうことをちっちゃい頃から癖つけて欲しいなと思ってます。​親御さんには特に。​顎関節にも関わってくるのでぜひやって欲しいなと!​

ベロの位置が正しい位置にあるか?

​余談ですけど、口を閉じたときに、べろはどこにありますか?​

みかん先生
みかん先生

私は下の歯の後にある。​

あ、じゃあ、直さなくちゃ駄目ね。​正しい位置は、口を閉じたときに、上の歯の後ろ!​

みかん先生
みかん先生

へえ、そうなんだ!​

口の状態を整えて、唾液を出す

最初は違和感あるかもしれないんですけど、そこの位置にある。​今、口が開いてるお子さんが多くて、それもだいぶ問題なんですけど、​よく鼻が悪いからうちの子、口開いちゃってて言うけどそれは違うくて、​

口の中が整ってないから鼻が悪くなる。​なのでとにかく、べろを正位置に持ってくる。​​あとべろをよく回したりしてと唾液をいっぱい出して口の中整えてくると​上の前歯の後ろにあるだけで、歯並び綺麗になりますから。​​

みかん先生
みかん先生

へえー!そうなんだ!​

それは本当に絶対なので、ぜひちっちゃいとき、皆さんやってもらいたい。​あと口を閉じる!意識するだけで、全然違います。​​

みかん先生
みかん先生

唾液もすごい大事なんですね。​

大事です。よく噛んでないと唾液出ないので、​とにかく舌をいっぱい動かしたりして唾液をとにかくを出すこと!​そうすることで、鼻呼吸に戻るっていうか、​口呼吸は良くないので。​息をするようにすれば、かなりいろんなことが治ってきます。​自律神経の活動にも繋がるし。​

​とにかくよく噛むっていうことをしてもらえたら、​糖質制限とかしなくても、体は太りません!​

みかん先生
みかん先生

なるほどー!噛みます!​

寝る時間が遅くなってしまう場合は?

みかん先生
みかん先生

なるほどー!噛みます!​さっき聞いていた中で思ったのは、​私、寝る時間がすごい遅いんですよ。​​

何時ですか?​

みかん先生
みかん先生

2時とか3時とか。​

え、3時!?どんどん私が起きてくる時間(笑)​

みかん先生
みかん先生

最近どんどん遅くなるばかりで、​だからご飯食べたあと仕事するんですよ。​仕事してそのままソファで寝落ちしてることが多いですね。​​

朝起きるのは何時ですか?ほとんど寝てない?​​

みかん先生
みかん先生

朝、7時頃かな、起きるの。4時間くらい。​​

体力は持ってるけど、全ての臓器が修復できない。

みかん先生
みかん先生

本当は何時までに寝た方がいいですか?​

10時。

みかん先生
みかん先生

10時!大人も?!そうなんだ、、10時ちょっと難しいです。。​​

そしたら、お子さんは9時ぐらいから成長ホルモンが作られだすので、​夜10時には寝て欲しい。​この後、夜10時から成長ホルモンの分泌が最大になってて​、肝臓と胃、膵臓の休養が始まるんです。​

でね、肝臓と胃と膵臓って、すごい時間がかかるの修復に。9時半から次の日の3時半だから、6時間はかかるんですよ。​だからお休みできずに胃とかが修復できないまま次の日を迎えると​、永遠に修復できないまま。​

みかん先生
みかん先生

そうすると何が悪いんですか?修復できないと。​

体の機能が整わないで、永遠に整わない状態でずっと胃も休息できない。​膵臓も休めない、肝臓も休めない。​それで1年間通したらどうなると思いますか?​

みかん先生
みかん先生

疲れちゃう、、。​

そうですね。そして結果、病気になるんですよ。​

みかん先生
みかん先生

なるほどね。そうか、やっぱり10時か、、​

10時難しかったら、そしたら肌の修復ですね、11時から始まるから。そして2時には終わる。​だから肌の修復もできなくなる。​​

みかん先生
みかん先生

ああ、そうか、してないんだ修復、、​それってその分、昼寝したら治るとかいう問題じゃない?​

じゃないんです。​

みかん先生
みかん先生

じゃあ、寝だめはできないんだ(チーン)​

他の内臓の修復時間が夜の2時〜3時半、4時ぐらいまで。​

みかん先生
みかん先生

そっか、その時間は寝た方がいい!?​

だから最低でも、12時前におやすみになられた方が痩せる!​

寝る1時間前にはパソコンやスマホを見るのはやめる

みかん先生
みかん先生

そうかあ、直前までパソコンで仕事してるとかもあんまり良くないですか?​

良くないですね。神経が完全にもう乱れちゃってるから。

みかん先生
みかん先生

そっか、どのくらい前からやめた方がいい?​

せめて、本当は寝る前の1時間ぐらいは少しゆっくりしていただく。​脳を休めて欲しいです。​そうするとゆっくり入っていけるから。

みかん先生
みかん先生

そうかあ、スマホも駄目なんですよね?​

もちろん同じです。特にスマホを充電しながら頭の近くに置かないで!​

みかん先生
みかん先生

お!だってスマホは私の目覚ましです!​いや絶対やってる人多いと思うんですよ!?​

多いと思う!​電磁波の機械ってスッゴイですから音が。それぐらい充電してるから。​

みかん先生
みかん先生

充電しているスマホも側にない方がいいんだ。​

それは特に。​

みかん先生
みかん先生

充電しているスマホも側にない方がいいんだ。​全部やってる、、、、​

できるならデジタルの時計を置くとか、スマホとかよりは全然いい。​昔ながらのあれを目覚ましかけてもらった方がいいかな。​​

みかん先生
みかん先生

なるほどです。​

​★まとめると・・・​

できてることは何もなかった。笑(チーン)​​

・朝ご飯、お味噌汁だけでもいいから食べた方がいい。​

・内臓機能や肌の修復時間は、睡眠時間取ることができるので、子供は10時頃、遅くても11時には寝た方がいい、日付が回る前に寝ましょう。​

・1時間前にはスマホとか電磁波を発するものから離れた方が脳が休まる。​

・お野菜も出来合いのものだったらきゅうり1本買った方がまだまし。​

・よく噛んで食べる。​

炭水化物を減らすだなんだってするよりは睡眠時間ちゃんととってよく噛んで食べることで、太るとかっていう問題って改善できるもの。​​

あと、お酒は減らした方がいい、、、

です!​

​でもやろうと思いました!まずよく噛むで、もう少し早く寝れると思うので。​​きゅうり1本かじってればいいんだったら、楽なので​。買って済ますよりは少しでも作れるものを。

鍋でも何でも入れて、いったん煮たらあとは冷凍しておけば、​ちょこちょこそれを食べるだけでも全然違うんだなっていうことがわかってやってみようと思いましたね!​

さらにパワーアップしたいと思います!​

【片岡尚子さんのプロフィール】
恵比寿ホリスティックセンター代表
ビジョンアセスメントトレーナー
プライマリーウオーキング®指導員
アドラーSTEP勇気づけリーダー
●恵比寿ホリスティックセンター https://karadakarada.net/
●ameblo https://ameblo.jp/kidstouka/


Youtube「おしえてみかん先生!」

未来学園HOPEでは、このようなお悩みに対するお話を毎月6本公開しています!
大好きなレモンサワーを片手に教育や子育てに関するさまざまな質問にお答え🍊
みなさんからの質問も随時募集しています🍺

https://www.youtube.com/channel/UCOUADQoCtneWeQNUVzFlIbw/videos

未来学園HOPE会員募集中!

より詳しい解説を聞きたい方、教育に想いがある方、みかん先生の活動を応援したい方は、ぜひ未来学園HOPEの会員になってください✨会員限定でさらに詳しく赤裸々に…🍊具体的なエピソードや解決法、スキルをお話ししていきます。

この他、会員限定動画をHOPE正式会員Facebookグループで公開しております😊❤️🍊

🍊未来学園HOPEの公式ライン

お役立ち情報をどんどん発信しています!よかったら、登録お願いします!

この記事を書いた人:未来学園HOPE 事務局

あなたもHOPE会員になって
一緒に教育を創りませんか?