【やっちまった~!!】顔面蒼白になった時のエピソード!と、巻き返した方法

  • LINE
  • Facebook
  • Twitter

先生や親御さんが子どもと関わるときに、わざとでなくても、

あー!!これはやばい!やりすぎた!!これは、やってしまった!!
体罰問題になるかも><虐待と言われてしまうかも?!

など、ひやっとするできごとに出くわすこともありますよね><


今回はそんな方に向けて

みかん先生がやってしまったエピソードと、そのとき大切な対応

についてお話します!

鉄棒にしがみついて離れない子を離そうとした結果・・・

先生!みかん先生の中で、これは失敗したなとか、わー、この子に悪いことしちゃったなとか、すごく印象に残っているエピソードってありますか。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

いっぱいあるんですけど、でも体罰とか怪我させちゃったな系での一番は、鉄棒の話ですかね。私がこれはもう、体罰だ。絶対にこれは大変なことをしてしまった!と思った一件なんですけど

うん。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

鉄棒の授業やってたんですよ。で、もう詳しく覚えてないけど、やりたい技ができなかったか、友達と喧嘩になって、自分が使いたいように鉄棒を使えなかった。とかで、その子が、言葉を選ばずに言うと、いじけたわけですよ。

みかん先生
みかん先生

そしたらコアラみたいに鉄棒に捕まって動かなくなっちゃって(笑)ぎゅっと。そういうときって、わかった!じゃあ、落ち着いたらおいでね。待ってるよ。とかって言って私はそこからあまり見えない位置で見守るっていうのをするんですよ。

みかん先生
みかん先生

その子が動かないので、でもずっとそばで、行こう行こう。っていうタイプじゃないので、クラスの子たちに心配だからここに残るから、「次の授業をどのくらいなるかわかんないけど自習で頼んだ!」って言って大丈夫な子たちだったから、「頼んだ。」って言ってこれとこれとこれができますか?よろしく頼む!って言って、子供たちが上に上がっていって、わたしは見てたわけですよね。

みかん先生
みかん先生

でもね、すごいね、一向に動かないんですよ(笑)

忍耐強い(笑)

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

忍耐強いんですよ。大体15分くらいしたら動き出すかなと思ったら一向に動かなくて、もう30分過ぎる。次給食だぁ。みたいな。このまま給食の時間もこれだったら、、給食を食べさせないことって、これも体罰なんですよ。

わあ

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

その本人がね、前目の前に並んだ給食を食べないって言ったらいいんですけど、そうじゃないように子供にしちゃった場合は体罰。やばい、給食だ。給食の時間に私が上(教室)にいないこともまずい。と思って。

うん。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

良くないんですけど、焦りが生じてきたんですよ。でほかの先生に頼もうかなと思ったんだけどやっぱ関わりたいなっていうのがあって、でも動かないやだ!みたいな感じで、ちょっと鉄棒から離れてみたら体が動き出すかもしれないなと思って引っ張ってみたんですよ。

みかん先生
みかん先生

そしたら、「やだー!!」ってもっとなっちゃって良くなかったんですけど、そしたら、その時着ていたねものがね、ビリ!!ってやぶけちゃった。体育着じゃなくTシャツ着てたんですよね。体育着の代わりのね。

みかん先生
みかん先生

やぶけちゃて。はぁ~!!破けちゃった!と同時に、引っ張っていて、こどもは鉄棒の方に行こうとしていたから、服が破けちゃったと同時に私が離した瞬間に、鉄棒にゴンって頭打って、「いたい!!」って泣き出しちゃったわけですよ。

みかん先生
みかん先生

結果鉄棒から離れた状態で泣き出してくれたので、もうそのまま保健室に運んだんですけど、やっちまった!!と思って、これは体罰教師ですよ。鉄棒の授業で子供のTシャツを破って頭にたんこぶを作った教師ですよ。(笑)

みかん先生
みかん先生

これはやばい!これはやってしまった!!とってめっちゃ謝ってすぐにお母さんに連絡してすいません、やってしまいました。っていうのを、事情はお話したんですけど。すごいご理解あって大丈夫だったんですけど、子供は頑固になったら頑固なんでね。こっちが焦ってたり、時間がなかったり、イライラしてたり。

うん。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そこに兄弟がかかってきたりしたら、ある。ケガは。すごいドキッとしたもんね。やっぱ子供を引っ張るもんじゃないなと思って。引っ張らざるを得ないこと先生の立場って、ちょこちょこ出てくるんだけど、その一件から私は引っ張ることんすごいトラウマを持ったので。なんかしてても引っ張らない。引っ張っちゃ駄目だ!って思うようになったんです。そのくらい子供に触れることっていうのは、気をつけて過ごしてるなと思います。

その子とは結局どーなったんですか?保健室行った後。

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

元気になって、あれは子供の意地だから(笑)給食元気に食べて帰りましたよ。そんなにすごくひどい怪我では幸いなかったので。頭打ってたんこぶができたっていう感じで。

何年ですか?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

多分3年生だったんじゃないかな。

みかん先生
みかん先生

そう、どきっとしましたけどね。でも給食の時間にはけろっと元気にパクパク食べてたので、「一言だけちょっと、ちょっとだけ話そう。」って言って呼んで。

みかん先生
みかん先生

「私ね、本当にね、びびった。怪我させちゃってね。どうしてそれをやっちゃったかっていうのは、私の中で反省はたくさんあるけど、でも、もうしがみついて動かないのは止めてくれると助かるどうしたらいい?」って、「何がそんなにあそこを動けなくさせちゃったの?」っていう話はしましたね。

そしたら?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

覚えてないって言ってた。

覚えてないの?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

本人もすごいここはもう意地になってやってやる!みたいなとこあったんだと思うんだけど、でも、それはそれで、30分多分40分ぐらいだったと思うんですよ。すったもんだしてるときにチャイムが鳴ってたから。「40分しがみついてんのはね疲れた。」と。

でしょうね。(笑)

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

引っ張られたし頭をけがしたし。それ以降ないです。(笑)本人も懲りたんだと思うし私もこりたけど、だからもう説明するの面倒くさいぐらいになんでしがみついてたかもないぐらいに、意地の張りあい、私ははってないですけど(笑)意地を張ってたんだと思うんですよ。

みかん先生
みかん先生

ね、あそこまでやって疲れたしもうやりたくないですよね。40分間も鉄棒にしがみついてたい人はそんなにいないと思うんですよ。っていうところで、わかんない。って言ってたし、

みかん先生
みかん先生

で、「心配したしね。一時間自習になったんだよ。実はずっと見てたんだよ。けがをさせたの私だから、なんとも言えないところだけど、待っててくれてありがとうか、ごめんなさいが言ってもらえたらすごい嬉しいんだけどどうだろう?」って言ったら「ごめんなさい」って。(笑)でもけがをさせた私が一番悪いから、本当にごめん。って引っ張ってごめんって。言ってから、そういう事件は起こんない。

やっちゃった!っていうことが起こったときに大事なことは、相手に伝わっているか

みかん先生
みかん先生

なんかさぁ、あぁやっちゃった。。みたいなことって起こります。みたいな動画を最初の方に上げているけど、ああいうときって、いつも思ってて、苦情が来るかもしれないって、思ってるんだよ。椅子投げたときも、

椅子投げたの?

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

椅子投げたことあるよ。その子に向かって投げてないよ。誰もいない方向に向かって椅子を投げて、それはこのくらい怒ることなんだっていうのを伝えようと思ったら椅子が投げられてたんだけど、

うんうん

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

とか、机をバンって叩くとか、

よくやってるやつ、

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

そんなに良くやってない。これはラスボスの出現だと思うときにやってるの。だからそんなによくやってるわけじゃないけど、「なんだと思ってんだ!」っていうときに、集団でその1人の子をいじめてたとかね。っていう子たちの話を聞いてるときに、「最初にやったのは俺じゃないし、俺じゃないしおまえだし」みたいなのを始めたときとかは、イラッてするわけ。

みかん先生
みかん先生

「そういう問題じゃない!ここにいた全員に傷つけられたってこの子が言ってんだ!」ってこの子の怒りをどう伝えたらいいかって思うときとかに、何かを投げたり叩いたりした。「何だと思ってんだ!人の心を!」っていう。次の日ケホってなるぐらいの声を出して、っていうのはしてたね。

みかん先生
みかん先生

でもこれを暴言と捉えられれば、暴言なんだよ。

確かにね、

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

言葉悪いし、何か叩いてるし、もう来たら来たってしょうがないと思ってやってたんだけど、来ることを恐れて必要なことを言えなくなっちゃったら、私がやりたい子供との関わり方じゃないと思ってたから、一瞬よぎるんだよ。冷静だからね。来るかもしれない。いいや、来たときは辞めればいいか。って、やめるってのは、先生をね、そういうのが来たらもうやめようって。そんなところでやってらんない教育なんか。って思ってたから、

みかん先生
みかん先生

バーンって叩いたり、壁とか机とか。そう壁とか机でも。でも投げた椅子が転がっていった先に人がいたりするわけじゃん、おっと当たったかもしれない!みたいなときはあったりする訳よ。そういうのって。そのときに大事だったのは、どうしてこんなに怒ったのかが、相手にちゃんと伝わっていること。

うん。

生徒T
生徒T

フォローも大事!!

みかん先生
みかん先生

だから、すごいその後めちゃくちゃあなたが嫌いで怒ってるじゃない!って。本当にあなただったらできると思うからこういうふうに厳しく言ったんだけど、スッゴイもう怖くて明日学校行きたくないとか思ってたら、「本当にごめん!もうここで私切り替えるし、今後のことでネチネチ言ったりすることはないから、あのとにかくこのことだけは許せなかったっていうのが伝わってれば嬉しい。どう?!」って。

みかん先生
みかん先生

「悪かったと思います」って、わかってくれたらもう本当に、本当にそれは最高だと思うよって。あの、ずっと怒ったまま返さないっていう。そしたらだってずっと気になるし先生やだな明日学校行きたくないな。ってなるじゃん。やっぱ人にさ、厳しく言われると。

みかん先生
みかん先生

だから怒った後に巻き返すっていうのがあった。バーンってやっちゃった後に巻き返すっていうのが大事だなと思う。だってすごいフォローしたもん。その鉄棒の引っ張って服やぶっちゃってて頭ぶつけちゃった子も。

みかん先生
みかん先生

「本当にごめん。怪我させようと思ったんじゃない!ってほんとにごめん!」ってこれはあの、陳謝する。本当にごめん!って。ずっと帰るときも、痛い?本当にごめんね!!ってすごい言った。そしたら苦情にならなかった。

よかったね(笑)

生徒T
生徒T
みかん先生
みかん先生

お母さんにも本当にすみません!!って何度もすぐに電話したし、だから、やっちまった!って思ったら、なんかこうバンってするとちょっと冷静になるじゃないですか。

みかん先生
みかん先生

うんやっちゃったと思ったらごめん!!って、イライラしてしまった。でもそれくらい怒ることだったっていうのが、それはなぜか?っていうのがちゃんと伝われば、愛を持ったムチは出てくるもんだなって思いますね。


Youtube「おしえてみかん先生!」

未来学園HOPEでは、このようなお悩みに対するお話を毎月6本公開しています!
大好きなレモンサワーを片手に教育や子育てに関するさまざまな質問にお答え🍊
みなさんからの質問も随時募集しています🍺

https://www.youtube.com/channel/UCOUADQoCtneWeQNUVzFlIbw/videos

未来学園HOPE会員募集中!

より詳しい解説を聞きたい方、教育に想いがある方、みかん先生の活動を応援したい方は、ぜひ未来学園HOPEの会員になってください✨会員限定でさらに詳しく赤裸々に…🍊具体的なエピソードや解決法、スキルをお話ししていきます。

この他、会員限定動画をHOPE正式会員Facebookグループで公開しております😊❤️🍊

🍊未来学園HOPEの公式ライン

お役立ち情報をどんどん発信しています!よかったら、登録お願いします!

この記事を書いた人:未来学園HOPE 事務局

あなたもHOPE会員になって
一緒に教育を創りませんか?